sano2’s diary

大阪の注文住宅、進和ホームで頑張っている佐野くんのブログです。堺市で家を買うなら是非ご相談ください!

人間も住宅も顔が大事

_D2D4403

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

進和ホームの幸せづくり専門家佐野です!

今回のタイトルは批判が多くなりそうで怖いですが

やはり、人も家も第一印象は大事だと思うんです。

今日のブログは、家において非常に重要な玄関扉についてまとめてみました。

トップ画像のように家全体に馴染んだデザインのドアは美しいですよね。

 

玄関扉は、いうならば住まいの『顔』です。

玄関扉の色やデザインで、その住まいのイメージは大きく変わります。

色やデザインはもちろん、素材や性能にこだわったものを選んでいただきたいです。

 

〇玄関扉の主なスタイル

玄関扉は大きく分けて、開き戸と引き戸に分かれます。

開き戸は洋風、引き戸は和風のイメージがありますが

最近は引き戸にも洋風なデザインが多くなってきました。

 

〇開き戸・引き戸の種類

開き戸は主に、方開き戸・袖付き片開き戸・親子ドア・両開き戸があります。

一般的に多いのは1枚ドアの片開き戸ですが

採光の為のスリットが入っているデザインなど、バリエーションも豊富です。

引き戸は引き違い戸・片引き戸・2枚片引き戸・両引込み戸などがあります。

 

〇玄関扉の素材

主な素材は、金属や木製のものになります。

金属製は、耐久性・耐候性に優れていて、メンテナンスも楽です。

一方で、木製は木目の美しさや質感、素材感が良いのが魅力的ですが、メンテナンスの手間がかかります。

 

〇断熱性能

玄関扉を選ぶ際、デザインはもちろん大切ですが、性能も重要です。

特に“断熱性”にも注目して選んでいきましょう。

最近の玄関扉の多くは、冷気・暖気の侵入流出を抑える断熱性に配慮しているものとなっています。

 

〇防犯性能

一戸建ての場合、泥棒の侵入経路は約15%位が玄関や勝手口からの侵入になっています。

最近は玄関扉の防犯性も高くなり、かっぎの種類やシステムも様々なタイプがあります。

施解錠のシステムについては、メーカーごとに異なるので

実際に操作して使い勝手を確認し、生活スタイルや家族構成にあったタイプを選びましょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_8610

 

 

これは、引き渡しが完了したオーナー様の建築途中の外観ですが

統一された白にうまくグレーのドアが溶け込んでいます。

 

IMG_8908

その後、植栽など外構を整えていくと、ドアがひとつの風景に馴染み、さらに全体の雰囲気も良くなります。

 

IMG_9019

そして完成した、オーナー様の夢の住まいです。夜になると幻想的でカッコいいですね!!

玄関ドアだけのデザインを見るのでなく、家と外構すべてをトータルで考えて各設備を考えることが重要です!

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮