sano2’s diary

大阪の注文住宅、進和ホームで頑張っている佐野くんのブログです。堺市で家を買うなら是非ご相談ください!

炎は感性を豊かに

visual3_4

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

進和ホームの幸せづくり専門家佐野です!

冬も終わりに近づいてきて、少し季節外れかもしれませんが

私が、最近非常に注目しているアイテムがあります。

それは薪ストーブです!

2013-12-24-3-001845656848

 

 

薪ストーブの価格は、数年前に比べると下がってきているのですが、

種類によってピンキリですが、薪ストーブと煙突の設置費用で約100万円程度かかります。

それだけでなく、薪代や定期メンテナンスの費用などで、購入後もコストが発生してしまいます。

実際に、薪ストーブよりも石油ストーブの方がはるかにコストは抑えられます。

それでも薪ストーブの需要が広がっているのは、やはり東日本大震災の影響が大きいと思います。

これからの地球環境のことを考えると

『電気から脱却した生活』地球温暖化防止のための生活』がさらに必要になってくるのではないでしょうか

 

こういった背景が薪ストーブの普及に関係していますが、それだけではありません。

男性のみなさん、小さいころに焚火をしているとワクワクしなかったですか?

20141227174823

それと同時に、ゆらゆら炎が動くのを見ていると安心感からくる落ち着きを感じたはずです。

この感覚をもう一度味わいたい!と願う男性にとって薪ストーブは非常にニーズのあるアイテムです。

最近は、焚火をしてはいけない時代になってしまって、今の子どもたちが少しかわいそうに思えてしまいます。

夜の静かな海岸で焚火したり、森の中でキャンプファイヤーしたり...

こういう経験って必ず人の感性を豊かにしてくれると思うんです。

しかし、薪ストーブが家にあれば、お子さんやお孫さんに『火育』できますね。

 

薪ストーブには男性目線からの憧れが強い部分があるので、夫の嗜好や薪ストーブの醍醐味に

共感できない奥様もたくさんいらっしゃることだと思います。

しかし、薪ストーブ内の温度は400~500℃の高温であるため

ガスコンロではとても作れないような豪華なオーブン料理ができてしまいます。

7a9dd0497967351c9dae5d4238ad7bf9-580x386-2voiqxm48g5ti0uec24n4a

このメリットを伝えるだけで奥様が味方してくれそうですよね。

 

薪ストーブにはメリットとデメリットが非常にわかりやすく、

自分のライフスタイルにふさわしいかどうかで購入を決めるべきだと思います。

面倒くさいことを『楽しい!』と思える人にはピッタリですし、

こだわりが強い人にとっても、そのこだわりをカタチにできると思います。

 

薪ストーブに必要な薪の調達や詳しい内容についてご不明な点などございましたら

↓のアドレスまでご連絡下さい!佐野がお教え致します。

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮