sano2’s diary

大阪の注文住宅、進和ホームで頑張っている佐野くんのブログです。堺市で家を買うなら是非ご相談ください!

日本の四季は素晴らしい

20130112hie_1

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

進和ホームの幸せづくり専門家佐野です!

 

いよいよ大寒に入りましたね。どうりでここ最近寒さ厳しい日が続いています。

ちなみに、私が尊敬してやまないダチョウ倶楽部の上島竜平さんは今日が誕生日なんです。

お笑い芸人でありながら、一年で最も寒い日に命を授かった上島さんは流石です。

 

話をもどして、日本には昔から二十四節気というものがあり、季節の移り変わりを表しています。

下表の1番の立春から始まり、今回の大寒が最後の24番です。

そして、1~6月が春、7番~12番が夏というように春夏秋冬に分けられています。

今回、初めて二十四節気について調べてみたのですが

よくその時期がうまく表現されているなぁと面白く感じました。

昔から伝えられている様々な行事も、この二十四節気に基づいていることが多いそうです。

四季のある日本ならではの暮らしの楽しみ方かもしれませんね。

人が自然の移り変わりを意識しながら、それに沿って生活を営んできたのが伺えます。

 

近年では、空調により一年中変化のない環境で暮らすことが増えていますが

日本で暮らす人としての醍醐味を奪われてしますようで、なんだかもったいない気がしてしまいます。

ともあれ、この大寒が過ぎると季節は春にまたすぐ移ります。

それまでもう少し冬を楽しみましょう!とはいえ、寒さ対策はしっかりしてくださいね。

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮